山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 山田みきの政策② コロナによる社会の価値観の変化

2021.10.21

山田みきの政策② コロナによる社会の価値観の変化

コロナ禍を通じて、これまで当たりだった価値観が、当たりでなくなりました。私どものから学校教育の中で、由」「平等」人類にとって普遍的な価値観あるとえられてきました。しかし、このコロナで由」「平等」ずしもくない、という実に直しました。外国では、移動の自を厳しく制するロックダウンで、いち早く感染大をました。

日本は移動の自を制する制度がっていません。選挙後に国において人流抑制のた制度を整備するかかがを問わず論になっています。私自個人の自の制にはたらいがありますが、今後の第6波や将来の感染症大にて、今から議論を整理して国のコンスをていく要があります。「平等」しくないと感じたのは、ワクチンの供給です。

 

外国の中では感染大地域から重点的にワクチン接種を行った国もありましたが、日本では 47にまんなく平等にワクチンが供給されました。離島ならともかく、らくコロナの感染などもいないような地方の過疎でワクチン接種が了した、というニュースをくと、繁華街を抱える東京の都心に、なぜそのワクチンをしてくれないのか、という思いにられました。感染スクが最もい東京の都心にワクチンを先的にしてほしいと河野大臣に度々申しれ、改っていただきました。

 

コロナ禍で直した社会価値観変化に、政府がきんと任をたしたうえで、対応していかなればなりません。私自も、地域の皆様の声をいながら、行政の対応にいてつひつ丁寧明していきたいと思います。