山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 芝青色申告会三田支部を訪問

2020.09.09

芝青色申告会三田支部を訪問

芝青色申告会・三田支部の役員の方々の定例会合にお邪魔させていただきました。JR田町駅に近い三田界隈には飲食店が多く、地域にお住まいの方々やサラリーマンや学生の憩いの場として、賑やかで活気のある街です。東京都からの営業時短要請や企業のテレワーク化、大学の授業のオンライン化により、飲食店をはじめとする商店は非常に厳しい経営状況にありますが、様々な感染防止の工夫をしながら事業を続けてくださっています。

私からは、国・都・区のコロナ対策の経済支援策をまとめたものをご説明しました。都心部で最も関心の高い家賃支援については、港区・新宿区、東京都、国それぞれに支援策がありますが、既に区の家賃支援(貸主への支援)を受けている場合でも、国の支援(借主への支援)も併せて受けられますし、国の支援を受けていることが都の支援を申請する前提条件となっています。

「各行政機関、自治体ごとの支援策の関係がよく分からない」、「給付の条件が厳しい」、「申請手続が複雑すぎる」、など様々なご意見を伺いました。いただいたご意見・ご要望を一つ一つ各行政機関に申し入れ、制度の改善に努めてまいります。