山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > AI・人工知能EXPO@東京ビッグサイト

2018.04.04

AI・人工知能EXPO@東京ビッグサイト

東京ビッグサイトで開催された第2回AI・人工知能EXPOに行ってきました。3日間の展覧会に1,840社が出展し、86,000人もの来場者があるそうです。

 

今回の訪問は、自民党のAI・ビッグデータ・IoT利活用促進若手議員連盟の活動の一環です。日頃から最先端の研究者やベンチャー企業経営者との意見交換の機会をいただいています。ものすごい速さで進んでいく技術革新に、政治が遅れをとることがないように。。

 

様々な社会実装の例が展示されていました。センサーによる来店者認識とPOS情報の融合による無人店舗の実現、もう英語を勉強する必要がなくなるくらい?高性能な自動翻訳、ドローンの位置情報解析による最小限のピンポイント農薬散布、IoT(モノのインターネット)によるスマート野菜栽培、などなど。私達の生活の中にも、気づかないところで既に人工知能が導入されているかもしれません。

 

次回の展示会への出店も、もう予約はいっぱいです。最先端で頑張っている方々の活気と熱意を感じました!