山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > グローバルと保守 (宇都隆史先生との対談)

2012.10.26

グローバルと保守 (宇都隆史先生との対談)

宇都隆史先生のカフェスタ番組 『決戦は金曜日』 に出演しました。

日本の競争力の源は何か、官と民の垣根をどう乗り越えるか、政治と産業界の関わり方の日米比較、未来の日本を背負う子供達への教育の問題、等々、話題は多岐にわたりましたが、お話ししていて一番興味深かったのが、『グローバルと保守』というテーマでした。

国際化が進むことと、日本の伝統や文化を守ることは、一見、相反することのように思われます。しかし私は、日本の保守を立て直すことは、日本経済の再生とも、決して無関係ではないと思っています。少子高齢化で縮小していく日本経済、一層の国際化が求められる今、日本人の誇りなくしては、これからますます厳しくなるグローバル競争で、海外勢と戦うことはできないからです。

日本人としての誇りを取り戻すことが、日本経済再生の出発点です。詳しくは、ぜひYouTubeでご覧ください。

 [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=RYNtu6IdB0A&feature=context-chf&playnext=1&list=PLC859794C9F44B619[/youtube]