山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 政治をもっと女性に身近に

2016.12.15

政治をもっと女性に身近に

なぜ日本は女性の議員の数が少ないのか、根本的な理由は何か、常日頃考えています。私がこれまで出会った政治を目指す方々は、動機は人それぞれ様々ですが、男女を問わず、仕事や生活のなかで何か矛盾を感じたり、つらい体験をした結果、現状を変えたいと思ったのが出発点となった人が多いように思います。女性をとりまく環境は、その思いを行動に移しにくいのかもしれません。

今日は自民党女性局長の高階恵美子先生の下での打合せ会に出席しました。政治をもっと女性に身近なものにするために、様々なアイディアを出し合いました。