山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 靖国神社みたままつり

2012.07.15

靖国神社みたままつり

靖国神社のみたままつりに行ってきました。大鳥居から拝殿前まで、お神輿と一緒に歩きました。

70代で、若い頃からずっと、みたままつりのお神輿を担いできたという方が、こんなことをおっしゃっていました。

「神輿が好きで、いろんな祭りに神輿を担ぎに行くけれど、靖国のみたままつりは特別なんだ。戦地で亡くなった方のなかには、祭りが好きだった人もいるだろう。そういう方々に、靖国の神輿を見てもらいたいと思うんだよね。」

全部で3万もあるという献灯の幻想的な光を見ながら、私も、戦地で亡くなられた方々の故郷への気持ちに、思いを巡らせていました。