山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > オリンパス、東京女子医科大学・早稲田大学共同大学院(TWIns)訪問 ほか

2014.07.14

オリンパス、東京女子医科大学・早稲田大学共同大学院(TWIns)訪問 ほか

自民党の「優れた医療機器を国民に迅速かつ安全に届けるための議員連盟」による視察に行ってきました。

八王子市にあるオリンパス株式会社の研究開発センターへ。オリンパスは消化器内視鏡分野で世界の市場シェアの7割を占めるグローバル企業です。特に最近は新興国市場での売上拡大が著しく、修理サービスの拠点を世界200ヶ所以上に広げているとのこと。臓器の奥まで映し出すNBI画像や3D内視鏡、血を流さずに切開ができる外科手術用エネルギーデバイスなど、最新鋭の医療機器を見学させていただきました。

 

 

 

その後、新宿区若松町にある東京女子医科大学・早稲田大学共同大学院(TWIns)へ。東京女子医科大学と早稲田大学の連携でできた、生命科学や医学、理工学、生物学など多岐にわたる学問領域に横断的に取り組む研究教育拠点です。人工心臓技術をはじめ、日本のものづくりの技術が医療に活きる、医工連携の現場を拝見しました。

 

 

 

夜は、東京商工会議所港支部で、40周年(私と同い年!)をお祝いするご挨拶をさせていただいた後、新宿2丁目の太宗寺での盆踊りへ。充実した一日でした。