山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > TOKYO自民党政経塾 第8期修了式

2014.03.04

TOKYO自民党政経塾 第8期修了式

TOKYO自民党政経塾の第8期の修了式に出席しました。私も2期から7期まで6年間通った政経塾、ともに学んだ仲間に久しぶりに再会しました。

私が初めて政経塾に通い始めた2007年は第1次安倍政権の頃でした。開講早々に参議院選挙があり塾生全員で応援に行きましたが、結果は自民党にとって非常に厳しい選挙となりました。4期生だった2009年に政権交代がありました。夏の衆院選の後、野党となった自民党本部は閑散としていて、とても寂しかったのを思い出します。

当時のことを考えると、今の自民党政権の支持率が高いこと、一昨年暮れの衆院選から、都議選、参院選、都知事選と続けてよい結果をいただいていることは、嘘のように感じられます。つらい時期、苦しい時期の経験を忘れずに、謙虚な気持ちをもって、来年春の統一地方選を迎えたいと思います。