山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > コロンビア大学同窓会 ほか

2013.11.14

コロンビア大学同窓会 ほか

これから年末に向けて、税制改正の議論が本格化します。今日のお昼は、石油増税反対の総決起大会に出席しました。

 

そして夜は、コロンビア大学の同窓会に出席しました。

私がコロンビア大学のビジネススクールを卒業したのは2002年ですが、日本人で初めて、キッコーマンの茂木友三郎会長がコロンビア大学でMBAを取得されたのは、それよりもさらに40年前のことです。アメリカ経済界を代表するような著名な卒業生の方々の中に、日本人のお名前があることを本当にうれしく誇らしく思っていました。たくさんの先輩方が道を切り拓いてくださったおかげで、日本の今があります。

私達の子供や孫の世代が、グローバルな世界で思う存分活躍できるように、私にもこれからやらなければならない仕事がたくさんあります。