山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 全日本合気道演武大会

2023.05.27

全日本合気道演武大会

全日本合気道演武大会が開催されました。4年ぶりにコロナ前と同様の大規模な開催となり、日本武道館の観客席は全国から集まった大会出場の選手の方々でいっぱいになりました。

コロナ禍の3年間はお稽古を続けることもままならない時期もあったかと思いますが、最近は新宿区若松町の本部道場の界隈も、お稽古に通う皆様を数多くお見かけします。

私も大学2年生の頃、一般教養の体育実技の授業で、8種目の中から選択できる中で一番人気で抽選だった合気道の授業を半年間受けたことがあります。週に一度、静謐な気持ちになれる貴重なひとときだったのを思い出します。

選手の方々が元気に畳を打つ音に、いよいよコロナが収束し、日常が戻ってきたことを感じました。