山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 国立公園オフィシャルパートナシップ締結式

2022.09.26

国立公園オフィシャルパートナシップ締結式

国立公園オフィシャルパートナーシップ締結式に出席し、新たに国立公園の活性化を進めるパートナーとなられた企業・団体の方々にご挨拶をさせていただきました。

 

 

 

環境省が行う国立公園の活性化の取組に、『国立公園満喫プロジェクト』があります。全国に34ある国立公園のうち、まずは8ヵ所を選んで訪日外国人の誘致も含めた重点的な取組を行い、その成果を全ての国立公園に展開していくものです。
このプロジェクトの推進のためには、環境省だけでなく民間の知見やネットワークを活かしていくことが不可欠であり、これまでに119に上る企業・団体の方々に環境省とパートナーシップ協定を結んでいただき、ウェブや書籍による国立公園の魅力発信、旅行商品の開発、グッズの開発・販売、保全活動への支援などに取り組んでいただいてきました。
今回、10回目となる締結式で、新たに6つの企業・団体の方々にオフィシャルパートナーシップ企業に加わっていただきました。

コロナ禍を経て、自然体験や健康、脱炭素などサステナビリティへの関心が高まっており、国立公園の役割がより一層期待されています。日本の国立公園が国内外から憧れのdestinationとなるよう、官民を越えて協力の輪を広げていきたいと思います。