山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 確定申告の期限延長

2022.02.03

確定申告の期限延長

コロナのオミクロン株の感染が急速に拡大し、東京にまん延防止措置が取られるなか、今年も確定申告の季節を迎えます。昨年、一昨年とと同様に、今年も確定申告の期限を3月15日から4月15日に延長するように、これまで党の財務金融部会などを通じて財務省・国税庁に申入れを重ねてきました。

 

今日、国税庁から発表があり、今年も実質的には4月15日までの期限延長を認めることが示されました。但し、今年は昨年のような全国一律の延長ではなく、コロナでやむを得なかった場合に、簡易な方法で期限延長を認めるというものです。国税庁によると、全国一律の延長だと、3月15日までに間に合う人も先送りにしてしまい、4月15日の期限直前に窓口が非常に混み合った経験から、少しでも分散して申告してもらうため、との説明でした。

 

延長が必要な場合は、申告書の余白に『新型コロナによる延長申請』と記載するのみでよい(電子申告の場合は、一番下の特記事項の覧に『コロナによる延長』と書けばよい)とのことです。

 

関係者にとってはこれから2ヵ月激務に追われることになりますが、感染防止を十分に図って無事にこの季節を乗り切っていただくことを願っています。

 

写真は、新宿税理士会、麻布税理士会の新年会の様子です。