山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 山田みきの政策③ 外交・安全保障と経済成長戦略

2021.10.24

山田みきの政策③ 外交・安全保障と経済成長戦略

先日、コロナ禍で由」「平等」という価値観らいでいるというおをしましたが、国と国との関、国際競争力にいても同じです。日本は欧米と同じく自経済にって立国ですが、政府が力に間をコントロールする新しいタプの主義台頭し、日本や欧米凌ぐ力をけてきています。


日本では業界に複数の企業が存在し切磋琢磨していますが、中国では人工知能、自動画像認識それれを担当する会社を1み、国が中的に金を投して進めています。特許願数では、中国は国や日本を上回っています。国への力な制でいち早くコロナ禍からした中国は、今後さらに成加速させること
でしう。


日本の成は、デタル、グリーン(環境)、ルスケア健康医療)、とわれていますが、温暖化対策は要な局面にあります。政府がこの発表したネル計画では、2030度の電源構成の3638ネルーでまかなうという目標掲げています。その大は太陽光発電です。しかし、太陽光パネルの原材どが中国に依存しており、日本が太陽光発電頑張れば頑張るほど中国が利益てしまう実があります。


政治はイメやスローンで行うものではありません。もっとえば、政治は政治けのものでもありません。その分野に通した専門家、国外のビジネスの最前線活躍している方々、地域の暮らしのコミュニティとなって活躍している方々など、幅多くの方々の見を政治の中に反映させていく要があります。行政と間企業の経から政治の界チャレした間のとりとして、私は開かれた政治目指していきたいとえています。