活動ブログ

『みわちゃんねる突撃永田町!!』に出演

2020.10.16

元ミス日本&元市議会議員の政治キャスター、佐野美和さんが主催するネット番組、『みわちゃんねる突撃永田町!!』に出演させていただきました。月1回開催される佐野さんと国会議員との対談。かつての『笑っていいとも』のように、ゲストが次のゲストを紹介する形式です。温かいお人柄の佐野さんならではの長寿番組、私は240人目のお客さんだそうです。鈴木隼人議員からご紹介いただき、宮路拓馬議員に引き継ぎました。

↓ 放送はこちらのHPでご覧ください。

http://miwachannel.com/ (スクロールダウンしてください)

 

 

4部構成で、いずれも約15分でご覧になれます。以下は佐野さんによる内容紹介、ちょっと褒めすぎですが…。

視聴① 「幸せ度数年表」その1 (約16分)
東京大学法学部も国家公務員1種試験もストレート合格の才媛、山田美樹衆議院議員。生い立ちや、コロンビア大学にMBA取得留学でニューヨーク滞在時に9.11遭遇。テロに立ち向かうニューヨークの人々について語ります。

視聴② 「幸せ度数年表」その2 (約14分)
通産省を退官後、外資系コンサルティング会社を経てエルメスジャポンに入社された山田議員。在職中に自民党政経塾の受講生に、そして公募により東京1区をまかされることに!ご本人から「魔の3期生です」と。朗らかで明るいキャラクター全開です!

視聴③ 「最近の政治トピックス」 (約15分)
圧倒的に地方選出の議員が多い自民党の中で、東京の代表として奮闘している山田議員。アメリカと中国のデカップリングが進む中での日本の進むべき道を、これから育っていく子供たちへの思いを熱く語ります。

視聴④ 「今だから言えるあの日のあの出来事」 (約11分)
東日本大震災の次の日、会社に泊まった山田議員は社員の食料調達のために銀座の街に。平常通り開店したデパートの香水売り場の店員さんが、泣きそうな顔で紙に香水を吹きかけて渡してくれた切ない思い出を。そして即位の礼正殿の儀に下賜された地図をスタジオに持って来てくれました。