山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 観光立国セミナーで講演

2016.10.21

観光立国セミナーで講演

JAPAN NOW 観光情報協会主催の観光立国セミナーで、講演の機会を頂きました。「留学についてのお話をしてください」とのご依頼だったのですが、気づいたら私が留学したのはもう14年も前。その後の体験も含めて『海外で学ぶ、海外で働く、海外と交渉する』と題してお話ししました。

私は学生時代も就職してからも、海外への憧れは全くありませんでした。女性は職場の少数派。生きていくために英語を勉強したのが始まりでした。海外で学び、働く機会を得て、ふるさとの国への思いがますます強くなりました。仕事を通じて、日本を思い日本のために働く国際派のサムライの方々に、数多く出会いました。

講演を聴いてくださった方々の中には、小売流通業や旅行業、ホテル業で働いておられた方もいて、「日本ブランドを売り込むためには?」「訪日客のリピーターを増やすにはどうしたらよいか?」など、具体的な話題で盛り上がりました。観光立国の時代、私たち一人一人が外国の方々と接するなかで、一期一会、一瞬一瞬が勝負です。