山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 全国知事会議 ー 伊勢志摩サミット

2015.11.27

全国知事会議 ー 伊勢志摩サミット

総理官邸で開催された全国都道府県知事会議に、岸田外務大臣の代理として出席しました。47都道府県の知事と、閣僚が一堂に会する大きな懇談会です。外交の観点からも、地方自治体と一体となってオールジャパンの外交を進めていくうえで地方との連携は欠かせません。特に来年は、日本はG7サミットの議長国として、全国11の市や町で首脳会合・閣僚会合が開催されます。

各知事からは、①国際的重要行事、②農業・環境、③地方創生、④防災、⑤地方制度、⑥教育・少子化対策、⑦社会資本整備など、様々なテーマについてご発言がありました。そのなかで、三重県の鈴木英敬知事から、伊勢志摩サミット開催成功に向けた財政支援について、お話がありました。会議そのものの準備に様々な費用がかかることはもちろん、警備やテロ対策も非常に重要です。外務省としても、サミットの成功に向けてしっかりと協力していく旨、お答えしました。

鈴木知事は私と同じく通商産業省のご出身で、勤務していた当時たいへんお世話になりました。サミット成功という同じ目的に向かって、また共に仕事をさせていただけることを有難く思います。