山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 横田めぐみさんの写真展

2012.08.02

横田めぐみさんの写真展

日本橋髙島屋で開催されている、横田滋さんの写真展 『めぐみちゃんと家族のメッセージ』 に行ってきました。

めぐみさんは、私と同じ幼稚園の10歳先輩です。私が幼稚園の頃に着ていたのと同じ制服を着ためぐみさんの写真の前で、長い時間、立ち止まってしまいました。

私が通っていた幼稚園では、通園の時に連絡帳を入れるポシェットは、お母さんの手作りで、と決まっていました。写真の中のめぐみさんは、四角い縁取りのある素敵なポシェットをしていました。私の母も同じように、お花とお日さまとちょうちょの刺繍をしたポシェットを作ってくれたことを、思い出しました。

拉致被害者の家族会の方々が、被害者の救出を求めて15年前から集めている署名が、900万人近くに達したそうです。私たち一人ひとりが、被害者の方々の一日も早い帰国を祈り続けることが、拉致問題の解決につながることを願っています。