山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 夏の特別巡回ラジオ体操、白金阿波踊り、弁天町盆踊り、夜のおとめ山公園 ほか

2014.07.20

夏の特別巡回ラジオ体操、白金阿波踊り、弁天町盆踊り、夜のおとめ山公園 ほか

今日は朝4時に起床、東京都庁前の都民広場で開催された、夏の特別巡回ラジオ体操に参加しました。6:30からのNHK全国生中継を前に、1時間前に集合して準備とリハーサルです。1,800人もの大勢が集まり、手を伸ばすと隣の方とぶつかってしまうくらいの大盛況ぶりです。

今年で創立60周年を迎えた新宿区ラジオ体操会連盟のみなさまとお揃いのTシャツを着させていただきました。

 

 

 

そして午後は各地のお祭りへ。

白金阿波踊り ・・・ 三光児童遊園にてオープニング・セレモニーの後、白金北里通りを涼しげな阿波踊りのパレードが歩きました。来年春から「港区立白金の丘小学校」として生まれ変わる神応小学校の生徒さんも、みなさんお揃いのTシャツでパレードに参加されていました。

 

 

新宿区の弁天町盆踊りへ。焼きそば、焼き鳥、トウモロコシ…ごちそうさまでした。5時すぎからポツポツと雨が降り始め、その後たいへんな雨と雷になってしまいました。。。

 

新宿区の下落合4丁目盆踊りにお邪魔した後、同じく下落合の「ホタル観賞の夕べと夜のおとめ山公園」へ。大雨のなかでの露店、本当におつかれさまでございます。

 

雨でびっしょりになってしまった一日でしたが、充実した思い出深い夏休みシーズンのスタートとなりました。