山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 新宿区医師会館、医師会区民健康センター落成式

2014.06.22

新宿区医師会館、医師会区民健康センター落成式

新宿区医師会館、医師会区民健康センターの内覧会にお招きいただきました。

場所は新宿7丁目で、大江戸線東新宿駅の近くです。4階建ての新築の建物の中に、新宿区の医師会、歯科医師会、薬剤師会が集結しています。

 

 

医師会区民健康センターでは、平日・休日を通じて健康診断が受診でき、新宿区医師会の先生方全員が交代で休日診療をしてくださるとのこと。左の写真は、内視鏡診断室です。

右の写真は地下倉庫。緊急時に新宿区内10ヶ所の拠点にそれぞれ1,000人分の薬剤を届けられるようにストックを準備中とのこと、期限切れとなった薬剤を廃棄処分するようなことがないよう、流通在庫を回せるよう協力体制を整えているそうです。

東京都庁を擁する新宿区は昼間人口が多いため、災害時には帰宅難民を受け入れられるよう、100人分の簡易ベッドも準備しているそうです。

 

 

落成記念パーティーにて。(写真右から順に)日本医師会の今村副会長、新宿区医師会の木島会長、東京都医師会の野中会長と。

先の国会では、医療介護総合確保推進法が成立しました。今後、より地域の視点に立って医療提供体制の再構築が進んでいくなかで、都心で暮らす方々の安心の拠り所として、新しい医師会区民センターの発展を願っています。