活動ブログ

リニア中央新幹線

2014.06.06

2027年にリニア中央新幹線が開業します。港区にあるJR品川駅は、その始発駅。現在、山手線は一周するのに60分かかりますが、リニア新幹線は東京-大阪間を67分で結びます。今日は、自民党女性局の研修会で、全国から集まった女性局の方々と一緒に、山梨県立リニア見学センターを訪問しました。

世界最高速度の時速581キロを記録した試験車両の前で、山梨1区選出の宮川典子先生と。

 

初代のリニアはこんなに可愛らしい形をしていたそうです(写真左)。最新鋭のリニアは、展示されている車両(写真右)よりも、さらに鼻が長くなっているそうです。

 

 

その後、山梨2区の堀内詔子先生のご地元である富士吉田市内の会場で、全国女性局長会議が行われました。リベンジポルノや受動喫煙の問題などについて、女性ならではの視点で、熱い議論が交わされました。
そしてもう一つ、今回の女性局長会議の大きなテーマが、新しい政策パンフレットの表紙のデザインを決定することでした。前回のパンフレットは、「えっ、これ本当に自民党なの?」と思うくらい、とても可愛らしくて品切れ続出となるほど大人気でした。今回はさらにバージョンアップした4つの案の中から圧倒的多数で決定しました。完成版が出来上がるまでお楽しみに・・・。