山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 港区老人クラブ連合会総会、富士通フォーラム2014

2014.05.14

港区老人クラブ連合会総会、富士通フォーラム2014

港区老人クラブ連合会の総会にお招きいただきました。私にとっては父母や祖父母の世代にあたる方々の前でご挨拶させていただくのは、とても緊張します。70代を迎える私の父母も、最近は『人生は七十才より』、『ぼけない五ヶ条』などの標語を実践しています。終戦直後に子供時代を過ごされ、高度経済成長を支えてくださった世代の方々の元気な活躍ぶりを拝見すると、自分が怠けているような気分になってしまいます。今日も、エネルギッシュなシニアの皆様に、私の方が元気づけられました。

 

夕方には、東京国際フォーラムで開かれている富士通フォーラムに行きました。年に一度の先端ICTテクノロジーの展示会で、広大な会場でありとあらゆるICT活用の可能性が紹介されていました。写真は次世代自動車技術の体験コーナーです。自分のタブレット機器を車にセットすると認証が行われてクラウドセンターとつながり、自動運転に近い状況が実現するそうです。最近すっかりペーパードライバーになってしまった私も、シニアの方々も、安心して運転できる時代がもうすぐ到来しそうです。