山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > ”自力で国を守る”

2012.05.10

”自力で国を守る”

憲政記念館で開かれた創生日本の研修会に出席してきました。櫻井よしこ先生の基調講演に続き、安倍元総理から、教育改革や安全保障政策、憲法改正についてのご提言がありました。

櫻井よしこ先生の講演では、中国と1,200kmにわたって国境を接するベトナムを例に、『自力で国を守る』ということの重要性をお話しくださいました。米ソがそれぞれ別の経済圏を持っていた冷戦時代と異なり、現在は、政治や安全保障で対立している国どうしも経済で繋がってしまっている時代、軍事力を軽視すると経済でもモノが言えなくなってしまう。いかなる国も、お金で国防を確かなものにすることはできない、というお話でした。

はるばる遠方から参加されていた方も多く、近い将来、政治を志す方々ともお目にかかりました。日本を誇りが持てる国にしたい、という思いを共有した、貴重な時間でした。

櫻井よしこ先生と