Blog
2026.02.03
夏の猛暑を2℃下げる——それは夢ではなく、技術と行動で実現できる目標です。
環境副大臣を務めた環境とエネルギーのプロフェッショナルとしての知見をフルに活かし、循環型経済(サーキュラーエコノミー)の実現、再生可能エネルギーの導入、都市緑化の拡充、断熱住宅の普及など、国・企業・自治体・町内会・個人がそれぞれの役割を認識し、一気通貫でGX(グリーントランスフォーメーション)に取り組む環境を整えることで、明日と未来の気候を私たち自身の手で守ります。
<施策>
* 都市のヒートアイランド現象対策として、街区レベルでの緑化を促進するとともに、再生可能エネルギーの最大限の導入を加速します。
* 国・企業・自治体・個人が連携した地域主体の脱炭素化を促すため、地域の再生可能エネルギー導入や省エネを支援する枠組みを構築します。
* 都市のヒートアイランド現象対策として、街区レベルでの緑化を促進するとともに、再生可能エネルギーの最大限の導入を加速します。
* 住宅・建築物の省エネ化を徹底するため、高効率な給湯器や断熱窓などの導入を支援し、省エネ基準適合義務化を着実に実施します。
* 気候変動と防災への複合的な対応として、地域の防災・減災対策と連携したインフラの強靭化を進め、安全な地域づくりを加速します。
<関連動画>
【動画】山田美樹が環境省で実現したこと3選(6分30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=kGn6b9AQAWk&list=PLbEh6cN4w4C62woBu9OnJpB8RvCfaeg18&index=3
