山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 自民党東京都連女性局部長会議で講演

2023.10.02

自民党東京都連女性局部長会議で講演

自民党東京都支部連合会の女性局部長会議で、『環境問題について、皆様の?にお応えします』と題して講演させていただきました。

 

 

 

 

自民党東京都連の女性局というと、聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれません。自民党には地域毎に総支部があり(私の地元は千代田総支部、新宿総支部)、各総支部で自民党を応援してくださる女性のみなさまの集まりが女性部です。各総支部の女性部長は地域に根ざした活動をされている地元の顔役のような方も多く、議員にとっていつも温かく応援してくださるお母さんのような存在です。女性局部長会議とは、東京都全体(23区と三多摩)の女性部長が一同に会する会合です。

 

環境問題については、これまでも、金融業界や地元経営者、大学生の方々などに数々の講演をさせていただきましたが、今回特に心掛けたのは、幅広い内容を広く薄くご説明することでした。以前、私がYoutubeで公開している環境の動画を母が見て「言葉が専門的すぎて難しい」と言っていたのを思い出して、できるだけ簡単な言葉で説明するように努めたつもりでしたが、いただいた40分の持ち時間をぎりぎりいっぱいまで使ってしまいました。我慢強く聴いてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

特にサステナブルファッションについては、私からみてお母さん世代の皆様だけあって、とても関心を持っていただき、衣類のリサイクルについての取組や課題についてご意見もいただきました。環境とデジタルの政策分野は若い世代ほど強いと言われますが、必ずしもそうではありません。時代の変化を生き抜いて、生きる知恵を重ねてきた方々だからこそのご意見やアイディアを、これからも頂いていきたいと思います。