山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 陸上自衛隊中央業務支援隊餅つき

2022.12.20

陸上自衛隊中央業務支援隊餅つき

自衛隊市ヶ谷駐屯地内で開催された、陸上自衛隊中央業務支援隊とOB会の共催による餅つき大会に出席しました。市ヶ谷駐屯地内での餅つき大会は3年ぶり、会場内はコロナ感染防止のために細やかな配慮がなされていました。

 

 

今年はもともと防衛3文書(国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画)の改定の年にあたり、自民党内でも年明け早々から安全保障調査会で毎週月曜夕方に議論を重ねてきました。さらにロシアのウクライナ侵攻により、我が国においても防衛力強化の必要性が格段に高まり、まさに転換点ともいえる年となりました。防衛費の大幅な増額については、財源のあり方に議論が残るものの、大きな方向性がまとまりつつあります。何よりも自衛隊員の方々の日々の生活を支えるインフラをはじめとした処遇改善を、地元議員の立場からも訴えていきたいと思っています。

 

 

自衛官の方々がついたお餅は粘り強いと言われます。お雑煮と、きなことあんこのお餅を全部いただき、来年に向けて力を蓄えました。