山田美樹オフィシャルサイト

山田美樹オフィシャルサイト

活動ブログ

Blog

ホーム > 活動ブログ > 山田美樹を励ます会

2022.03.17

山田美樹を励ます会

久しぶりに『山田美樹を励ます会』を開催させていただきました。応援くださった皆々様に心から感謝申し上げます。

 

おかげさまで、この会も9回目を迎えます。今から思えば最初の頃は、自分は周りの方々から見てどれほど頼りなく見えただろうか、どれほどご心配をおかけしてきたか、と思います。今でもご心配をおかけしているのですが。
私自身、議員になった当初は、とにかく「日本経済を回復させたい」という思いだけでスタートしましたが、区議会、都議会の先生方を通じて地域の悩みや課題を学び、各種団体や企業の方々から各業界の最前線を勉強させていただいています。

 

よく「山田さんの専門分野は何ですか?」と聞かれますが、一言で答えるのは難しく、社会人のスタートが経産省出身なので日本経済を強くしたいという思いを強く持っていますが、政務官の時は外務でしたし、昨年・今年と予算委員会でテレビ中継入りで質問させて頂いた時には質問相手は殆ど厚生労働大臣でしたし、自民党税調では地元の課題で国土交通分野を中心に発言しています。今回、自民党の法務部会長を務めることになったのは意外だったのですが、司法行政や出入国在留管理など、非常に重要な分野を担当させていただいていることを有難く思っています。
私の名前の「みき」は樹木の樹です(選挙の時には平仮名で大丈夫です)。『早く行きたければ一人で行け、遠くまで行きたければみんなと行け』という言葉がありますが、将来、高く伸びる樹になるために、政策分野を広げ、しっかりと根を横に伸ばしていきたいと思います。

 

これから5年、10年の間に、日本の政治は、これまで先延ばしにしてきた問題について大きな決断を迫られることになるかと思います。国民の間で賛否が分かれる議論、例えば、「財政規律は必要なのか?」、「人口減少に直面して、移民を認めるのか?」、「日本の防衛力を、これまでの考え方を超えて強化すべきなのか?」など。私自身、答えを決めきれている訳ではありませんが、皆様方お一人お一人と意見を交わしながら、責任を持ってこの国を次の世代に残していきたいと思っています。

 

写真は、千代田区・港区・新宿区の区議会、都議会議員の皆様との記念撮影です。地域のため、国のために総力を結集して頑張ります。